共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

育休復帰後のお給料

育休復帰前、
おきらくにかまえておりました

働きはじめたら
またお給料が入るぞ〜! と。



4月半ばに復職した私。

4月給料はすずめの涙
それは想定内

むしろワーママ先輩から
私の時は控除が多すぎて
マイナスになったよ、、と
恐ろしすぎる予告を受けていたので
いただけただけハッピーと
前向きに捉えていました


5月給料

ここから正常運転かな?

さて、いくら入るのかな♩


、、あれ?

まだいろいろ控除が続いてる

まあ来月くらいから
正常値に戻るのかな?


6月給料



、、え?


あれ?


これは見間違いでもなく

これが正常値ということ、、?


あまりの低さに愕然といたしました。





もちろん6時間勤務ですので
3/4 くらいになるのは織り込み済み


とはいえ
控除される社会保険料やら
年金などの額はほぼ同等、、


給料に占める控除の割合が
重くなりました


つ、つらい。。



薄給とはいえ
夫の給料と合わせれば
生活できないほどではありません


ただ

朝は戦争のような時間を過ごし
夕方ダッシュでお迎えにいき
夕飯、お風呂、寝かしつけ、、と
フルパワーで過ごしている
この毎日の労力と

この給料額、、


全然つりあってない!!!!!!



誰に訴えればいいの!

何を変えればいいの!

もうわからない、 、

通勤に時間も取られてるし
これなら近所でパートした方が
手取り額は増えるんじゃないの

なんて思ってしまいます。



でも生涯賃金を考えると
転職なんて絶対にナシな選択肢。



重々わかっとります。




ただこの薄給

しかも残業禁止だから毎月定額 。。


苦笑




子どもいながら働く場所があるだけ
ありがたいんでしょうか


時短勤務させてもらえるだけ
ありがたいんでしょうか


お金のために復職したのに


なんなら育休中の給付金と
いまの手取り額 ほぼ同額

恐ろしく非情な現実です


そんな中で
何をモチベーションに
日々働けと言うのでしょうか


仕事は嫌いではないですし
職場環境になんの文句もありません

しかし仕事は
趣味でもボランティアでもありません

お金ありきです


この薄給地獄


いつ抜け出せるのか


やはりフルタイムに戻そうか、、


フルタイムに戻したときの給料は
果たして子どもとの時間を
さらに削るに値する額なのか



慎重に検討していきたいと思います。