共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

瑞々しい感性

2才を目前にして

自己主張がハッキリしてきた娘。


いやいや期という言葉は
あまり好きではないけれど
数ヶ月前からいやいや言うことが
とても多くなりました



でも

思うんです



娘の立場に立ったら

確かに、それ、いややよね

と。



娘は周りの状況なんて関係なく

自分がしたいことを阻害されたら
フルパワーで反発してきます


なんでよ〜〜と嘆きたくなりますが
そのまっすぐな視線には
強い意志を感じます






大人になる過程で

ちょっといやだけど**だから

とか

ほんとはこうしたいけど
▲▲って思われたらいやだなぁ

とか


本当の気持ちとは裏腹に
相手の気持ちや周りの状況を
優先させることが
当たり前になっていました



それが成長なんですが


ふと 思ったんです




仕事していて

これ伝えたいけど
どう思われるかな?

これこうしたいけど
してもいいのかな?

これどうやるんだろう
今質問していいかな?


、、、


などなど


もやもやっとして

結局 時間がかかり

少しばかり精神も消耗してる





娘みたいに、とは言いません

社会人だから
こどもみたいに振る舞うのは
ちがうのですが


なんだろうか

周りの気持ちを察してばかりで
仕事の進みが悪い1日だったので


娘の自己主張が瑞々しく
感じられたのでした