共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

お弁当の節約度

共働きを始めてから
お弁当を持って行くようになりました


共働き子どもなしの時は
お互い外食だったり社員食堂だったり
結構好き放題にしてました

子どもができてからの方が
朝のバタバタ度は増してるのですが

逆にバタバタへの備え⁉︎が
できるようになり
常備菜も豊富になったりして
お弁当作りが可能になりました


共働き子どもなしの時の方が
自由に使える時間は豊富だったはずなのに
なぜか今の方がお弁当作れている
なんとも不思議な現象。。



お弁当を作るモチベーションの中に
もちろん金銭的な理由もあります


金銭感覚、だいぶ変わりました


月に1万円程度の昼食費×2人


これを必要経費と思っていた
当時の自分が恐ろしいです(;ω;)



お弁当を2人分作るたびに
1000円は浮いたな と、
ニンマリしております( ̄▽ ̄)