共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

育休復帰後のお給料

育休復帰前、 おきらくにかまえておりました働きはじめたら またお給料が入るぞ〜! と。 * 4月半ばに復職した私。4月給料はすずめの涙 それは想定内むしろワーママ先輩から 私の時は控除が多すぎて マイナスになったよ、、と 恐ろしすぎる予告を受けていた…

お弁当の節約度

共働きを始めてから お弁当を持って行くようになりました 共働き子どもなしの時は お互い外食だったり社員食堂だったり 結構好き放題にしてました子どもができてからの方が 朝のバタバタ度は増してるのですが逆にバタバタへの備え⁉︎が できるようになり 常備…

ワーママと娘とのキョリ

昨日大きな地震がありました私にとって出産後はじめての地震つまり親になってからはじめての地震でした * 京都南部に住み、 大阪市内に勤務しています 自宅と保育園のある地域は 震度5と大きな揺れがありました 自分自身は電車に揺られており まったく揺れ…

きちんと伝える

娘も別人格で 1人のちゃんとした人間なのだそう思って育ててきたつもりでした 娘は私の所有物じゃないしもう言葉も理解してるから 赤ちゃんでもないと。 * 娘はいま1才11ヶ月 おそらく周りの子より 言葉がはやく、理解もしてる様子。 保育園の様子もおすな…

瑞々しい感性

2才を目前にして自己主張がハッキリしてきた娘。 いやいや期という言葉は あまり好きではないけれど 数ヶ月前からいやいや言うことが とても多くなりました でも思うんです 娘の立場に立ったら確かに、それ、いややよねと。 娘は周りの状況なんて関係なく自…

米粉クッキー

育休中に得られたもの数えきれないくらいありますがその中でも 子育ての辛さも喜びも 共有できる友達にめぐまれたことは とても大きな支えになりましたそして 料理好きさん お菓子作り上手さんと 出会えたことも私の人生を楽しくしてくれた 大きな出来事のひ…

娘にみせたいもの

地域の一斉清掃がありました 我が家のある地域は 割と自治会がしっかりしています今年度 班長がまわってきて 夫とともに頑張っているのですが なんせ多い 集まりも多ければ 回覧板の回数も多い!多い! なんなら回した回覧板が 戻らない内に次の回覧板を ま…

ズッキーニさん

いまズッキーニを育てています ズッキーニって こんなキレイな黄色い花が 咲くんですね初めての嬉しい発見です 実はこのズッキーニさん雄花と雌花があって早朝に受粉してやらねばなりません 毎朝今日は咲いたかなー?と眺めているんですが、咲けども咲けども…

思い立ったが吉日

晴天の日曜、朝。 夫がポソリと言いました。 「こんな天気いい日、 なんもせんのもったいないな」 *** 私もそれ思ってた!!基本、日曜日には あまり人との予定を入れず 翌週に備えるのですがいやいや、この晴天!!午前中だけでも楽しいことしたい!! …

親なのか、子なのか

親になって もうすぐ2年。いや、出産をしてから もうすぐ2年。 随分ママ業も 板についてきたと思ってたんだけどなあ。 - 先日大通りを歩いていたとき 救急車が通ったんです とっさに親指を隠していました そんな自分に 数秒遅れてびっくりしました 私が救急…

しあわせ家族計画

ワーママの私最近の関心事は いつ2人目を産むか? です。 いやいや、復帰したてで何を言うてますのと総ツッコミを受けそうですが 赤ちゃんは欲しいと思ってすぐに授かれる訳でもないし 授かってからも約10ヶ月ものあいだお腹で守らなければなりません。 そう…

自己紹介とブログ紹介

はじめまして、新米ワーママのひよもです。 自己紹介とブログ紹介をします。 ◆自己紹介関西在住、20代後半OLです。約2年の育休を経て今春より晴れて?ワーママに。 郊外の持ち家に住んでいて丁寧な暮らし季節感のある暮らしに憧れています。育休中にはいろん…