共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

親なのか、子なのか

親になって
もうすぐ2年。

いや、

出産をしてから
もうすぐ2年。


随分ママ業も
板についてきたと思ってたんだけどなあ。



    • -



先日大通りを歩いていたとき
救急車が通ったんです


とっさに親指を隠していました


そんな自分に
数秒遅れてびっくりしました



私が救急車をみて
親指を隠すようになったのは
確か小学校低学年のころ。


いまだにその日のことは
なぜだか鮮明に覚えていて

それは車の中で
霊柩車とすれ違ったとき

母にこう言われたんです


迷信やけどね
霊柩車が通ったときは
親指を隠すんよ
親を連れて行かないでねって。
お父さんとお母さんは
小指を隠すんよ
子どもたちを連れて行かないでねって。



子ども心に
その母の話が怖かったのか
心にズサっと刺さり

それ以降
霊柩車はもちろんのこと
救急車や消防車が通っても

ぎゅーーーっと
強く手を握り
親指を隠すようになりました


    • -


話は戻って、今日の大通り。


救急車のサイレンをきいて
私が隠すべきは

親指だったのか?

小指だったのか?




もちろん両方隠したい。



ただ、
とっさに親指を隠した自分に
ちょっとびっくりして
笑ってしまいました


小指より親指を優先したとか
そんな次元の話ではなく、

ただ単に
習慣的になんの疑いもなく
親指を隠した自分に

おいおい、
あんたは親になったことを
忘れていたのかい?と。



心の中で
軽くつっこみをいれて
しまったのでした。




しっかりしろよ自分!


そんな昼下がりの出来事でした。