共働き1年目の日記 〜時短勤務・2才児育児〜

ワーママ1年生の日常を綴ります。仕事思うあれやこれや、生活で感じるあれやこれや。丁寧な暮らし、季節感のある暮らしがしたい。仕事もだいすき。

娘にみせたいもの

地域の一斉清掃がありました


我が家のある地域は
割と自治会がしっかりしています

今年度 班長がまわってきて
夫とともに頑張っているのですが


なんせ多い


集まりも多ければ
回覧板の回数も多い!多い!


なんなら回した回覧板が
戻らない内に次の回覧板を
まわすなんてザラで起こります


市の広報誌を
各家庭にポスティングするのも
班長の役目(うそやーん)

そのほか募金を集めたり
諸々仕事があります



そして先日
地域の一斉清掃がありました


この取りまとめも
もちろん班長の仕事です


ゴミ袋と軍手を
人数分ひっさげて

点呼

掃除スタートの号令

頃合い見計らって
終了&ゴミ捨ての指示





きっと昔の私なら
嫌で嫌でたまらなかっただろう役目


今の私は
めんどくさいけど
まぁしゃあないか、と思える

地域では
飛び抜けて最年少なので
やりにくさは拭いきれないけど


子育てする中で
いやでもやらんなんこと
いやでもパッとした方が楽なこと
学んだような気がします


自分が嫌かどうかは二の次で

家族にとって必要かどうかが
判断の第一基準になったからだと思います




地域との関わりも
大切な仕事のひとつです





地域のいろんな行事に
いままで娘連れで
欠かさず顔を出していたこともあって

顔も名前も覚えてもらっている娘。



きっとそれは
いつかなにかの助けになってくれるはず



そして娘にも
地域と明るく関わる親の姿を
みていてほしいと思うのです。